無料ネットゲームドラゴンクエストI攻略リンク集

2007年11月20日

ドラクエW感想

単に感想です⇒さっそくDQ4を起動
何かと思い出のある今作。
FC時代は章構成の物語が好きで、何度もプレイした記憶があります。
DQ3と比べると、序盤の自由度は低いのですが
そのおかげで逆にプレイしやすかったからですね。
PS版もやりましたが、何故かほとんど記憶に残ってません(>_<)

さて、起動するとすぐにお馴染みのファンファーレと共にタイトルが。
なんかのインタビューで音楽担当のすぎやま氏が
「DSだからといって音質に妥協したくない」みたいなことを言っていた気がするのですが
その言葉の通り、ヘッドホンをつけているとDSとは思えないほどの
音楽を聞かせてくれました。
PS2版DQ5と比べても遜色ないかもしれません。それくらい音の良さをまず感じます。


MAP画面は最初はやや違和感も
PS版DQ4のように、LRボタンで村内や一部のダンジョンの
視点を変えることが出来る今作ですが
カメラの回る速度が遅め&上画面にもMAPが表示されるのに
最初はちょっと戸惑いました。
壺、タルなどは調べると壊れる仕掛けになりました。
投げるタイプでも良かったのですが、こっちの方がスピーディでいいかもしれません。


第1章を遊んでみた
序章の後に開始される第1章を遊んでみました。
てか序章ってPS版から追加されたんだっけ・・・。

FC版では第1章も結構苦労した記憶があったのですが
今回は1時間程度でさっくりクリアできました。
PS版のことは例によって憶えてないのですが
敵の攻撃力がFC版と比べるとかなり落ちているような?
結局、宿屋には1回しか泊まらなかったし、
薬草も使ったのは数回で済みました。
お金もかなり溜まりやすいような。

システム面ですが、Aが便利ボタンになり
Bで仲間との会話、Xで装備品やアイテム・作戦なんかのメニューが開きます。
全体的に、今までのこまごまとした表記ではなく
かなりスペースに余裕を持たせた表記の仕方に変更になっており
いかにもタッチペンで操作できそうなのですが、対応はしていないようです。
アイテムは、簡単なイラストも横に表示されるようになりました。
一覧での表示アイテム数が減ったかわり、個人のアイテムページでも2ページまでに変更されてます。
ちょっと管理がやりにくくなった感もあるのですが、
イラストが表示されてくれるのは嬉しいかも。

戦闘に関しては、速度を2あたりにしてやると結構スピーディになります。
敵モンスターはドット絵なのですが、常にピョコピョコ動いてます。
攻撃時のアクションも簡潔に、地味に動きます。
ドット絵は少々粗い感じもしますが、懐かしい感じもするので個人的には〇。
背景は簡単な3D(?)+雲などがPS2版DQ5のように動きます。
さすがにPS2版DQ5のような背景の美しさはないのですが、
背景にも簡単な動きがあるのは嬉しいです。

PS2版DQ5でも好評だった仲間会話のシステムですが
今作でも豊富さは健在でした。
まだ1章しかやっていないし、PS版のことは忘れているのでアレですが
ホイミンの会話には萌えました(*´д`*)
なんでホイミンは男なんだよヽ(`Д´)ノでもそんなの関係ねぇ!!
村人との会話後に、会話内容に関して話してくれることもちょくちょくありました。
さすがに全村人には対応していないのですが、
Bボタンで一発で仲間会話ができるようになったのは快適で楽しいです。

総じていえば、PS版を踏襲して堅実に作られたリメイクといったところですね。
DS版のFF3や4のように、劇的な変化こそありませんが
丁寧に作られているので安心して遊べる一本だと思います。




posted by ドラクエ4 at 00:00| ドラクエ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料ネットゲームドラゴンクエストI攻略リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。